柿田様(仮名)宅 整理収納事例

こちらの記事は、ご依頼主様のご厚意により、一部ですが掲載させて頂きます。

「片付けは、私の人生の転機でした」とおっしゃって頂いた、柿田様(仮名)をご紹介します。

柿田様(仮名)は、「整理収納を、子育て中のお母さんに是非知って欲しいです。家庭科の授業にも、整理収納を取り入れたらいいですのに!私は片付けはどこからも教わりませんでした。」とおっしゃっています。
「画像を載せて下さい。片付けに困る方の救いになれば、嬉しいですから。」とのお言葉に、
私も勇気づけられました。


柿田様(仮名)宅。
作業をご依頼いただき、初訪問の日のリビングです。


柿田様(仮名)宅 BERORE

部屋の至る所にものが溢れ、しばらく掃除はご無沙汰とのことでした。
チャイルドシートに寝かされた、生後5か月のベビーちゃんも。
(○○ちゃんを探せ!と、いつもご依頼主様。・・・見つかりましたか?)
育児休暇中で、年明けには職場復帰したいが、
部屋を整えないと外には出られないと、
切羽詰まって、お電話を頂きました。

夏・冬休みを除く3シーズンを、定期訪問し、柿田様(仮名)と私の二人三脚で作業に励みました。
アドバイスはしますが、基本的に要不要の判断をするのは、お客様です。
何時間にも渡り、柿田様のお話しを伺いました。

これまでに活用していないものの殆どを手放すに至り、
床が見え、掃除の出来る清潔な家となりました。

ご自身が片付けに対する解決力を身に着け、
「片付いていないと、落ち着かない」と話すまでになりました。

今では、無事に職場復帰を果たし、
3人のお子さんを育てながら、フルタイムでご活躍です。

柿田様(仮名)宅 AFTER

初めてお会いした時の柿田様(仮名)は、うつむきがちでしたが、
作業の回を重ねる毎にお元気になられ、顔色がぱっと明るくなったのが、
とても印象的でした。

日頃のお悩みも話してくださる迄になりましたから、
私も大変勉強になりました。
後半は柿田様のユーモア溢れるお話しに、
笑わせて頂くことが多く、私の方が元気を頂いたくらいです!

さて、このリビングの状態はリバウンド無しに、キープ出来るのでしょうか。
続く・・・